研究資料を共有できるwebサービスをリリースしました(今だけギフト券当たります)

こんにちは、名古屋大学4年の鈴木雄也といいます。
 
昨日、しばらく温めてきたアイデアがようやく形になって、一つのwebサービスをリリースすることができました。サービス名は「Lab Links」といいます。
今だけ、ギフト券が当たるキャンペーンをしているので、特に大学生の方、研究室という場所に関わりのある/あった方、よかったら読んでください!

 

■着想と、ここまでの経緯をざっくり

 
大学の学問、研究って、実はめちゃくちゃおもしろいんです。僕は今年、初めてまともに大学で勉強してみて、学術研究が追いかける壮大すぎる夢やロマン、その世界の奥深さ、そういう世界で戦っている人に、心からワクワクさせられる経験をしました。
 
でも、研究のロマンって、世間ではあまり理解されていないし、大学の中ですら、学部と学部の距離って本当に遠いですよね。
僕はこんなに長く大学に通っていて、多様な研究のおもしろさに今まで気づかなかったなんて、かなりもったいないことをしました。
 
同時に、こんなおもしろい研究を、もっと分野を超えて大学を超えて広くシェアできたらいいのになと、ふと考えました。
 
魅力的な人と人が、研究を軸に、もっと既存の分野の枠組みを超えてつながり合い恊働していくことをサポートできないだろうか。
 
そのような問いを持って、理論物理の研究室に在籍していて研究者志望の新居舜(しゅんさん)と、エンジニアの寺澤友治朗(てらちゃん)を、知り合って間もないながら半ば強引に巻き込み、即席のチームで手探りの中、少しずつ進んできました。
 
その中でも3年ほど前からお世話になってきた渡邊拓(ひろさん)には本当の初期から何度も何度も重要なアドバイスをいただき、ここぞというところで活を入れて頂きました。
 
(現在のサービスに至るまでのお話は、また機会があれば詳しく書いてみたいと思います!)
 

■どんなサービスをやるのか

 
いくつかアイデアを検討しながら、結果として現在のサービスの形に行き着いています。
 
Lab Linksでは、分野の垣根を超えて、相互に「研究」をシェアすることができます。
学会での研究発表や、ゼミ、勉強会での資料やノートなど、論文以外の様々な資料を共有することができます。
 
研究や学問というトピックを通じて、今まではつながりのなかったところに、橋をかけるような、そんな場所にしたいと思っています。
 
ぜひこのサービスで、あなたの研究のことをシェアしてください。
ラボで行われている研究が、この場所を通してもっと多くの人の目に触れることで、今までにないような価値を生むことになると信じています。
 
まだまだ荒削りですが、生まれたばかりのサービスなので、初期のユーザーの皆様と一緒にLab Linksを育てていきたいと思っています。
 
そして今回、リリースを記念してキャンペーンを開催することにしました。
 

■卒業おめでとうキャンペーンについて

 
Lab Linksでは、このたびのリリースを記念して、
またこの春卒業の大学生のみなさんへのお祝いの気持ちを込めて、
卒業おめでとうキャンペーンを開催致します。
 
2017/3/14(火)~2017/3/31(金)の18日間のキャンペーン期間中、
Lab Linksにて資料の投稿をしていただいた方の中から抽選で30名に、2000円分のAmazonギフトカードを卒業祝いとしてプレゼント致します!
(※ただし、この「投稿」にはコメントやいいね!を含みません。資料の共有のみを、「投稿」とカウントします)
 
卒業を間近に控えた中で、学士論文/修士論文/博士論文の発表資料をお持ちの方は特に、ぜひLab Linksを利用して共有し、キャンペーンに参加してください。
 
ただし今回の卒業おめでとうキャンペーンには、この春にはまだ卒業しない大学生、あるいは社会人や高校生、誰でもキャンペーンに参加できます!笑
卒業生ではない方も、この機会にぜひ、眠っている資料を共有してみてください!
 
・抽選結果は、当選者本人のメールアドレスへのギフト券の発送をもって、代えさせて頂きます。
・キャンペーン期間内に投稿した資料を削除された場合は、キャンペーン対象外とさせて頂きます。
利用規約に違反した場合または著しくLab Linksの運営意図に合わない投稿をされた場合は、運営側の判断により、キャンペーン対象外とさせて頂く場合があります。あらかじめご了承ください。
 

■お礼

 
ここまでたどり着くのに、本当に、数えきれないほど多くの方にアドバイスをいただいたり、人や機会をご紹介いただいたり、ユーザーヒアリングにお付き合いいただいたり、精神的に支えていただいたりしました。
そうした一つ一つのご好意に支えられ、時間はかかってしまいましたが、やっとスタート地点に立てているのだと思います。
本当に本当にありがとうございました。まだまだ向かう先は模索中ですが、自分たちにやれるところまで、とことんやってみようと思っています。
よろしければ、今後とも応援よろしくお願い致します。

 

■お問い合わせはこちら

 
サービスをご利用になった上での不明点、ご感想、今後に向けたご要望などありましたら、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
また、運営を手伝って頂ける方を募集中です。こちらに興味のある方もお問い合わせフォームよりご連絡ください。
 
Lab Links運営事務局
名古屋大学博士1年 新居舜
名古屋工業大学修士2年 寺澤友治朗